人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の始まり

紅葉の始まり_e0148806_18151395.jpg

紅葉の始まり_e0148806_18155560.jpg


紅葉前線は日光いろは坂を南下中のようですが、ここメグスリノキの林も色づき始めました。
人間と同じで、一本一本眺めていますと木々もホントにいろいろです。まだ青々とした葉を茂らせているのもあれば、気の早いのはもう紅葉して散り始めています。同じ一本の木でも、一葉だけきれいに色づき、ほかは真っ青。まったく面白いものです。

メグスリノキは、モミジや他のカエデに比べて紅葉のピークが短いようで、色づくと間もなく散り始めてしまいます。葉そのものが大きいからか、他にも」要因はあるのでしょうが、鮮やかな紅葉を楽しめるのは少しの間だけです。

あはれ花びらながれ
おみなごに花びらながれ・・・

三好達治じゃないけれど、あはれメグスリの紅葉よ、なんちゃって。
明日から寒くなるそうです。

  はらはらと飛ぶや紅葉の四十雀  (子規)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2009-11-01 18:53 | メグスリノキ  

<< 雨上がりの午後 植樹-太陽生命の森 >>