人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さきもの

小さきもの_e0148806_1753252.jpg

小さきもの_e0148806_176989.jpg


早春。山々はまだ眠りから覚めずにいます。植え替えの終わった畑はふかふかと、スニーカーさえ埋まってしまうほどの柔らかさ。ふと足元を見ると、小さな花々がありました。スミレ、カタクリを見つけて、思わず這いつくばって撮ったのです。

木々が芽吹く前のわずかなひととき、小さな花々が畑のあちこちを彩ります。いつの間にか花開き、いつの間にかなくなっている。そんな潔さがいいなぁ。図鑑で調べましたら、スミレの方は「タチツボスミレ」というそうです。(Yu)

  菫ほどな小さき人に生れたし (漱石)


by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2010-03-21 18:04 | コラム  

<< 見晴らし? いいよ 梲(うだつ) >>