人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨は友だち

雨は友だち_e0148806_1430939.jpg


昨夜激しい雨が降って、畑に入るとまるで蒸し風呂。びっしり草が伸びていてがっくりです。発芽した実生の苗は、もうすぐ草に覆われてしまいそう。きれいにするのに、いったい何日かかるやら。

と、アマガエルが目に止まりました。支柱杭の上にぽつねんと。目は開いているけど、果たして起きてるんだか眠ってるんだか。ずうっとこうして、飛んでくる虫を待っているのか。マクロで撮ろうとデジカメを近づけても、どこ吹く風。微動だにしません。

ぼぉっと一点を見つめて、矢でも鉄砲でも持ってこい、の風情。こういうのはいいなぁ。なんだか、うらやましいなぁ。(Yu)

by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2010-07-03 15:54 | コラム  

<< 静かな人 太陽生命の森2010 >>