人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メグスリ丸太・出荷前

メグスリ丸太・出荷前_e0148806_17404918.jpg


久しぶりの真っ青な空。草刈りには絶好の日和で、半日いい汗をかきました。ホントは3日やっても終わらないんですが、明日からつーちゃんがやってくれます。やれやれ、今年最後の草刈りです。

写真は、もうすぐ出荷するメグスリノキの丸太です。4-5トンあるでしょうか。夏に切って3カ月寝かせました。これが加工されて健康茶、サプリメントの原料になるというわけです。

これまで、メグスリノキの原料は自然林、国有林からの伐採によって供給されてきましたが、今はもう、トン単位の原木を確保するのさえ難しいといわれます。日本固有種であること、標高700-800mの中山間部にしか自生しないこと、北限が宮城県であること、自生森が限られていること、などによります。

あいつ(ゴマダラカミキリ)に気をつけて育てていけば、僕たちのメグスリノキが全国で堂々立派にお役に立ってくれるかなぁ。(Yu)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2010-11-03 19:02 | メグスリノキ  

<< この秋こんな色 父へ >>