人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成長

成長_e0148806_1619265.jpg


今年もよろしく頼みます、の気持ちで林に来ました。雲ひとつない青空に冬芽を向けて、木々は静かに眠っています。落ち葉を踏む心地よさ。時折、シジュウカラの「ツツピー」が聞こえます。

去年種を蒔いた苗床に来て、ふと見て驚きました。防虫ネットの太いビニールひもが、木肌に喰い込んでいます。苦闘15分、下の方は解けましたが、上の縛り目は樹皮にめり込んでいて、びくともしません。明日、カッターで切ってはずしてあげましょう。

ここにネットを張ったのは3年前の春でした。発芽した幼い苗を野ウサギから守るためです。夏を二回超すだけで、こんなに太るのか。こんなにめり込んでも、樹皮の中の脈(形成層)は、めげずに水や養分を送り続けていたんだなと思うと頭が下がる思いです。

めり込んだ肌を、そっと撫でてやりました。 (Yu)


  正月の子供になりて見たき哉 (一茶)

by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2013-01-03 17:34 | メグスリノキ  

<< 縄の跡 伐採のあと >>