人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷雪と温泉の地

氷雪と温泉の地_e0148806_16222339.jpg


奥日光・湯の湖です。凍った水面に、先週からの積雪でご覧の通り。いつもはシャーベットの湖面が日差しに映えてまぶしいくらいですが、これは逆光。

奥日光に納品に来ました。日光市湯元。いろは坂を上り、中禅寺湖、戦場ヶ原を超えて走ること15分、車を降りるや硫黄の匂いが鼻をつきます。ここはスキーと温泉の観光スポット。老舗ホテルの売店に、めぐすりの木のお茶や飴、クッキーを納めています。

そんなには売れませんが、そこそこは売れてます。支配人はじめ売店の白髪のおばさんも、みな黒のスーツできちっと対応するのですが、どこかゆるんで面白いのです。このお付き合い、ずうーっと続くといいけどな。

氷雪と温泉の地_e0148806_17384336.jpg


帰りに、戦場ヶ原の売店に寄りました。今日は最高気温-0.3℃。熱々の天ぷら蕎麦でも喰ってくか。 (ゆ)

 

by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2015-01-24 17:57 | コラム  

<< 春の花火 霜の朝 >>