<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

萌芽2009(その2)

e0148806_1893375.jpg


去年の冬、樹齢15-6年の成木を80本ほど伐採しました。5-6トンはあるでしょうか、ただいま自然乾燥中で、この夏出荷の予定です。

切った後の木口の下から、ようやく萌芽が始まりました。これでひと安心です。親木に力がありますから、芽が開けばしめたもの。お盆を過ぎる頃には驚くほど大きくなっていることでしょう。

三つ並んで吹き出した芽が可笑しくて撮りました。メグスリ3兄弟。よく見ると、3兄弟のあいだから、もう一つ芽吹き始めているのがお分かりでしょうか。梅雨が近づく頃には、ひょっとすると5兄弟くらいになっていたりして。

今日はさわやかな一日でした。(Yu)

   風は初夏の、さっそうとして歩け  (山頭火)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-04-29 18:12 | メグスリノキ | Comments(3)  

足尾 雨の植樹

e0148806_1712977.jpg


足尾の植樹です。みんな黙々と植えています。
あたりには冗談ばかり聞こえてきますが、それは残念ながら撮れません。

大荒れの予報にもかかわらず600人が参加しました。
ここは標高900m。900段もの梯子を登る一番高いところです。

今回苗木は団体、個人合わせて12000本が持ち込まれました。
今年で14年目ですが、延べ1万人、45000本がこの地に植えられたことになります。

大雨が降るのは分かっていましたが、行かなきゃと思って来ました。
みんな、そうなのかなあ。 子どもたちは楽しそうです。

足尾では、残り桜が散り始めています。 (Yu)

  山姥(やまんば)の遊びのこして遅桜 (蕪村)

  by フジグリーン・メグ
スリノキネット


 
[PR]

by megusurinoki-net | 2009-04-25 17:55 | コラム | Comments(0)  

芽吹き(その3)

e0148806_15554314.jpg


畑の中は、初夏を思わせる陽気です。爽やかな風が、開いたばかりの葉を揺らしています。
芽吹き始めてから一週間あまりで20cm近く伸びました。新しい葉の先から、産毛に包まれた二番目の幼い葉が開き始めています。

これまでの体験では、二番目の葉が開いて一人前になりますと、三番目は少し顔を出すだけ。夏に向かって一番目と二番目が大きく葉を広げます。光合成へ、太陽に向かって精一杯励むのでしょう。

そして晩夏、元気のいい木はお盆前後にもうひと働きして三番吹きとなるのです。この三番吹きで開く葉は赤く染まって少し伸び、木枯らしの吹く頃、最も遅れて葉を落とします。
今年も大過なく、大きく育って下さい。 (Yu)

  菜の花やはつとあかるき町はづれ  (子規)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-04-19 17:21 | メグスリノキ | Comments(0)  

山笑う

e0148806_21394822.jpg


山々に新芽が吹き出し、萌黄に浅黄、ヤマザクラが混じって賑やかです。山がなんだか動いているように見えました。
写真は栃木市の南西、みかも山に連なる山系です。

道の駅みかもにメグスリノキのお茶や飴を納品の途中、正面に現れた景色があまりにきれいだったので、思わず車を止めて撮りました。

仕事に追われ、なかなか思うようにはいかないけれど、このときばかりは得した気持ちになりました。 (Yu)

   どこやらで我名よぶなり春の山  (漱石)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-04-16 22:13 | コラム | Comments(0)  

芽吹き(その2)

e0148806_10311776.jpg


開いたばかりの芽から、幼い葉が顔を出しました。
朝の光を体一杯に浴びようと、産毛に包まれた葉を広げようとしています。

ここは日当たりが良く、いつも最初に芽吹くのですが、勢いのいい木ほど一番吹き、二番吹きと、どんどん伸びて驚くことになるのです。
毎年のことながら、四季を通してこの瞬間が一番好きです。さあて今年も仕事すっかぁ。 (Yu)

   菫(すみれ)ほどな小さき人に生れたし (漱石)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-04-12 11:21 | メグスリノキ | Comments(0)  

萌芽2009(その1)

e0148806_21353269.jpg


満開の桜が散り始めています。風よ、吹かないでおくれ。そんな風情です。

ポカポカ陽気が続いて、木々も動き出しました。
木口の脇に、鮮やかな赤。今年の萌芽の始まりです。

この時期、芽の膨らみ具合ばかり見ていますので、つい、この赤い芽に気付かないことが多いのです。
なので今年は、いいことがありそうな・・・。

これから何回か、面白そうな萌芽のシーンをご覧いただこうと思っています。
木々の活力が、少しでも伝わっていきますようにと。

とちぎのウグイスも、どうやら一人前になってきました。
山吹も花開き、これから山は一番いいときを迎えます。 (Yu)

   ひとあひに鶯啼くや山ざくら  (蕪村)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-04-08 22:23 | メグスリノキ | Comments(0)  

芽吹き(その1)

 
e0148806_1412921.jpg


家にいるのがもったいないくらいのお天気です。
畑に来ますと、日だまりの小さな枝に、なんと芽吹いていました。

芽を包む産毛に、デジカメが反応しないので何枚も撮りました。
なんとかまともに撮れたのが、この一枚です。

桜も見頃になりました。今日は花見というより芽吹き見か。(Yu)

   吾は寐ん君高楼の花に酔え  (子規)

                          by フジグリーン・メグ
スリノキネット




    
[PR]

by megusurinoki-net | 2009-04-05 15:02 | メグスリノキ | Comments(0)