<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

閑話 「巣立ち前」

e0148806_1818244.jpg


雨ばかりで畑にも行けず、どうも気分が晴れません。
なんか元気がつくのはないかと思いきや、、、、ありました。

ピーピー、キャーキャーと、今年もツバメのヒナが餌を待っています。
小社玄関の軒先。毎年ここに巣を作ります。
今年の親はひょっとして去年のヒナか?

それにしても、親が餌を運んでくると、取り合いで巣から落ちそうです。
眺めていますと、いつの間にか元気が出て来そうで不思議です。

ヒナよ来年も、おれの顔を覚えてまた来るか? (Yu)

   紫陽花やきのふの誠けふの嘘 (子規)

  
by フジグリーン・メグ
スリノキネット


    
[PR]

by megusurinoki-net | 2009-05-31 18:48 | コラム | Comments(0)  

実生一年生

e0148806_1148937.jpg


雲の切れ間から薄日が射しています。陽が高くなるほどに蒸してきました。畑に来て、発芽した実生の幼苗がないか、目を凝らして歩いています。

先週、仕事のひょんなことでギックリ腰になり、ブログどころではなかったのですが、どうにか歩けるようになりました。まったく年だよなと、自分を責めるやら慰めるやら。

と・・・あった、ありました。この春芽を出した実生一年生。葉ぶりや色からみますと優等生です。生まれたばかりの赤ちゃんみたいなものですから、大切に育てなければなりません。

これをポットにとって一年養生し、来年の2月頃、たっぷり肥やしの効いた畑に仮植します。実生の一年生は、毎年1500本はあるでしょうか。気の長い話ですが、どうぞ大きくなって僕たちを助けて下さい。 (Yu)

   思ふ事ただ一筋に燕かな  (子規)

 
by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-05-23 12:49 | メグスリノキ | Comments(3)  

山独活(ウド)掘り

e0148806_1325146.jpg


メグスリノキの間に山ウドが育っています。
というか、昨冬山ウドの畑にメグスリノキを植えたのでした。

天然のヤマウドは地上に出る茎がほんの僅かで、食べるところは少ないのですが香りが良く、採りたてを酢味噌にあえると、これがまことに美味。柔らかい葉を天ぷらにしますと、それはうまいビールが飲めるんです。

ウド掘りは、今が最盛期。これを栃木の蕎麦屋さんに持って行きますと、ゴールデンウィーク中はたちまちのうちに売り切れとなるのです。

ウドを掘り終え、畑の周りの草刈りをしました。
たっぷり半日かかってきれいにしました。そよぐ風がさわやかです。
大汗かいて仕事をした後のビールは最高だなぁ。(Yu)

   ひらひらと風に流れて蝶一つ  (子規)
 
 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-05-10 14:03 | コラム | Comments(0)