<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

閑話 山の湯

e0148806_17142211.jpg


ダイヤモンド婚(60年)を迎えた両親と温泉に来ました。
露天風呂のぬるいお湯につかりながら、すぐそばにあるメグスリノキを眺めています。

ここに植えてから4-5年たつか。砂利と石だらけで、掘るのが大変だった。でも、枯れずによく頑張った。葉は小さくて、力なく、悲しい声が聞こえてきそう。今度、客土してやらなくっちゃな。

と思いながら、ついウトウトと湯船におぼれ、親父の背中を流すのを忘れていました。

新潟県南魚沼郡三俣にある貝掛温泉。目(眼精疲労)に効く温泉として、知る人ぞ知る秘湯です。テレビに何回も出ましたが、通のお客にはあまり知られたくないところかもしれません。

とにかくここはいい温泉です。メグスリノキのお茶と優しいおもてなしが、お着きのお客をお待ちします。
どうぞ一度ご来館あれ。 (Yu)

   草枕のわれにこぼれよ夏の星  (子規)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2009-06-27 18:40 | コラム | Comments(0)  

川風受けて

e0148806_17103490.jpg


関東は梅雨入り。といっても、毎日雨ではありません。
今日などは午前中蒸し蒸し、午後からザーッと雨。それもすぐに上がって、今はさわやかな川風が頬を伝います。

小生が住むアパートの裏にもメグスリノキが植えてあります。ここは北側で、ほんの少し朝日を浴びるだけですが、思いのほか育ちが良いのに驚いています。特に肥料をやっているわけではありません。なのに葉は緑深く、大きく、勢いも上々。これはどういうことでしょうか。

思うに、朝の陽光は植物に最適なのかもしれません。それに心地よい川風も。
植えてから4年たちますが、思わず「スゲーッ」と言ってしまいます。一度、木にご機嫌伺いできればな。(Yu)

  六月に綺麗な風の吹くことよ  (子規) 

    
by フジグリーン・メグ
スリノキネット


      
[PR]

by megusurinoki-net | 2009-06-14 18:02 | メグスリノキ | Comments(0)  

苗木 「嫁ぐ日に」

e0148806_19174757.jpg


4-5年生の苗木500本の出荷前です。
行先は日光市湯西川(旧栗山村)の森。平家の落人伝説で知られる、深い山あいの温泉地です。

その山や森に、三年前からモミジやカエデ、メグスリノキが植えられています。みんな紅葉の美しい樹種ばかり。きっと紅葉シーズンに観光客を呼ぼうという計画なのでしょう。

今年はさらにもう一回、合計1000本を現地に納めることになっています。
湯西川は、冬には2-3メートルの雪が積もります。しっかり根付いて風雪に負けず、元気に育って下さい。二、三年たったら、紅葉を見に行きますよ。 (Yu)

   あたたかな雨がふるなり枯葎(かれむぐら)   子規

  
by フジグリーン・メグ
スリノキネット


  
[PR]

by megusurinoki-net | 2009-06-05 20:22 | メグスリノキ | Comments(0)