<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

猛暑ニモマケズ

e0148806_21333396.jpg


多少の暑さは平気だったのですが、今年はどうもいけません。朝から30℃を超えると気持ちが後ろ向きになります。あまりの暑さに草刈りをさぼっていたら、畑は恐ろしいほどに草ぼうぼう。頭がクラクラしてきます。

雑草の勢いに、わがメグスリノキも負けていません。ここは肥やしが効いているから、草と栄養分の取りっこです。堆肥、糠、鶏糞を混ぜて発酵させた肥やしですから土も肥えます。ミミズもいっぱいいて、モグラが苗木をひっくり返すのにも頭を悩ませています。

猛暑に不景気で難題山積だけど、なんとか乗り切っていかなくっちゃな。
小さいメグスリを下から撮りました。こうして見ると、なんか涼しそうです。(Yu)


by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2010-07-25 23:13 | メグスリノキ | Comments(1)  

静かな人

e0148806_1795687.jpg


母が棲んでいる家の庭が草ぼうぼうなので、手入れに来ました。親父が元気な頃はきれいだったのですが、病気入院中の今はいかんともし難し。

アジサイの花を切って整え、ボケの枝を始末し、伸びたススキをやっつけようとしたところに、この白い花を見つけました。ギボシです。本当は「ギボウシ」なのですが、この辺りではギボシなんです。

じゃまな雨と蒸し暑さの中で、この白さは救われます。ホッとして、汗が引いていくようでした。家に帰って調べてみると、花言葉は「静かな人」。うまいなぁ。 (Yu)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2010-07-11 18:52 | コラム | Comments(0)  

雨は友だち

e0148806_1430939.jpg


昨夜激しい雨が降って、畑に入るとまるで蒸し風呂。びっしり草が伸びていてがっくりです。発芽した実生の苗は、もうすぐ草に覆われてしまいそう。きれいにするのに、いったい何日かかるやら。

と、アマガエルが目に止まりました。支柱杭の上にぽつねんと。目は開いているけど、果たして起きてるんだか眠ってるんだか。ずうっとこうして、飛んでくる虫を待っているのか。マクロで撮ろうとデジカメを近づけても、どこ吹く風。微動だにしません。

ぼぉっと一点を見つめて、矢でも鉄砲でも持ってこい、の風情。こういうのはいいなぁ。なんだか、うらやましいなぁ。(Yu)

by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2010-07-03 15:54 | コラム | Comments(0)