<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

出くわしちゃったか

e0148806_2058663.jpg


今年で85になる母ですが、なんとか元気で一人暮らしをしています。歳のせいか耳が遠くなり、何度も同じ事を言うようになりましたが、体はしゃんとしています。人を喜ばすのが好きで、冗談を言って笑わすのが、まあまあ丈夫の理由かもしれません。

適度に体を動かさないといけませんので、つとめて朝夕は「歩け歩け」をし、気が向けば庭の草むしりの毎日です。話好きの母ですので、昼間一人の時は何を考えているのでしょう。小生たち兄妹が毎日様子を見に行くので、本人はまあ寂しくはないか。

で、先日のことでした。所用で母を訪ねましたら、玄関の足元にあったのです(上写真)。ははぁ、出くわしちまったか。逃げ出すアオダイショウと、逃げ出すお袋の一幕が浮かんで笑えました。ハイハイ、玄関は開けっ放しにしないようにします。(Yu)

  蛇のから滝を見ずして返りけり(子規)

by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2011-07-31 21:55 | コラム | Comments(0)  

植樹-太陽生命の森2011

e0148806_16554960.jpg

e0148806_16562248.jpg


栃木県北部・八方ヶ原。今年も太陽生命の森に来ました。震災の影響で例年より1カ月遅れの開催でしたが、首都圏はじめ被災地宮城など80人を超える支社の皆さんが参加。間伐、植樹に心地よい汗をかきました。

この活動も今年で丸5年。林道づくり、カラマツの間伐、下草刈り、植樹などで森の整備は進みました。みんなで植えたメグスリノキは100本近くになるでしょうか。日当たりのいい所の苗木は元気に育っています。もっともっと間伐が進めば、弱々しかった苗木たちも丈夫に育つこと請け合いです。

今年は家族連れの参加者が多く、木笛を吹いたり竹トンボを飛ばして遊ぶ子供たちの元気のいいこと。植樹ではスコップの取り合いで、お父さんや森林管理署の皆さんをハラハラさせながら「僕が植えたよ」とばかりに記念スナップに収まりました(写真上)。この日はメグスリノキ13本が新たに仲間入りしたのです。

いい汗をかいた後は、参加者の皆さんに缶入りメグスリノキ茶をプレゼント。メグスリで乾杯!(写真下)と相成りました。(Yu)

  
by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2011-07-24 18:10 | メグスリノキ | Comments(0)  

花うつむいて

e0148806_22153566.jpg


むしゃくしゃすることが続いて、気分転換に来ました。が、林の中はまるで蒸し風呂。おまけに半袖で来てしまったので蚊に喰われて痒いのなんの、気分転換どころかフラストレーションが溜まってしまうようでした。

こんな日はビールでも飲んで昼寝が一番、と歩き出しますと、足元に白く可憐な花を見つけました。ホタルブクロ。よく見るとメグスリノキの根元にもいっぱい咲いています。子供がこの花に蛍を入れて遊んだことから、名が付いたそうです。花言葉は「誠実」。うつむいて咲くところは、なるほど誠実そうで好感が持てます。

なでしこジャパンが神がかりのような勝ち方でW杯優勝を決めました。今日のところは、ひとまずこれで良しとしておくか。(Yu)

  秋霧や河原なでしこりんとして (一茶)

by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2011-07-18 23:10 | コラム | Comments(0)  

七夕

e0148806_19171512.jpg

e0148806_19175236.jpg


リニューアルして飲みやすくなった缶入りメグスリノキ茶が、ようやく出来上がりました。地震の影響で製造が遅れていたのです。今度の缶入りは、自分で言うのもなんですが、苦みもなくすっきり飲みやすく仕上がりました。これまで見向きもしなかった息子が、帰宅するや冷蔵庫のメグスリ缶をグイっと空けるんです。よーし、今度こそイケるかな?

というわけで、道の駅みかもに納品に来ました。入り口で見つけたのが、この七夕の短冊。どの子が書いたのか「原発おさまれ」の文字が目に入りました。依然として風評被害は収まりませんが、これは農家の人たちの心からの願いです。「野菜がかわいそう」と書かれた短冊もありました。(Yu)

  恋さまざま願ひの糸も白きより (蕪村)

by フジグリーン・メグ
スリノキネット




 

  
[PR]

by megusurinoki-net | 2011-07-07 20:42 | コラム | Comments(0)