<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

目立て

e0148806_2027660.jpg

e0148806_20272758.jpg


先週ようやく退院し、2週間ぶりで娑婆に戻りました。屋外での初仕事はメグスリノキの伐採です。とはいっても松葉杖なしには歩けませんので、つーちゃんたちが切るのを見ているだけです。

腕のいい職人ほど、道具を大切にするものです。何本か切って、つーちゃんはチェンソーの刃を丁寧に研ぎ始めました。「目立て」です。切れ味がいまいちだったのかもしれません。研ぎ終えたあと、幹に喰い込むチェンソーの音が青空に小気味よく響きます。

太いのを5本ばかり切って、3トン近くあるかと思いきや、量ってみると2トン弱(下写真)。これを高圧洗浄機で洗浄した後出荷します。「とりあえず5トン」の注文ですので、また切らなきゃなりません。

せめて運び屋くらいはやりたいのですが、この足ではいかんともし難し。痛みで地団太も踏めず、ああうらめしや。 (Yu)

 
by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2011-09-18 21:11 | メグスリノキ | Comments(0)