<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

虫ニモ負ケズ

e0148806_1442492.jpg


亡き父が建てた屋敷近く。こんな処にもメグスリノキが植えてあります。すっかり落葉したこの時期、それと分かる人はご近所を除けばそんなにいないと思います。。
この木々は樹齢20年を超え、カミキリムシにも排気ガスにも耐えて生きています。石混じりの堅い土、ろくな肥料ももらえずに来ましたが、萌芽した枝や冬芽は立派に空に向かっています。根っ子が元気だからかな。

この頑強さを見習わなけりゃと思います。

東京は江戸川のほとりに住む友に酒一本を贈ったところ、北海道から豊穣の海の肴が贈られてきました。よんどころなき事情で、彼は函館にいたのです。
酒を贈れば肴が還る。なんとも粋で、ありがたいなぁ。 (Yu)

  君味噌くれ我豆やらん冬ごもり (子規)



by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2011-12-25 15:35 | メグスリノキ | Comments(1)  

あら珍しや

e0148806_16255044.jpg


このところ不調で、どうもブログを書く気になれませんでした。
これではいかんと、今朝はお天道様もお呼びのようで畑に来ました。
冬晴れの空はいいなあ。仰いでいると口が開いて、なんか元気が出ます。

畑の木々はほとんどが落葉していました。
風が吹くたび、残りの紅葉がゆっくり舞って落ちます。

ふと、幼木の先に珍しいものを見ました。
紅葉の先に、まだ青く威勢のいい葉が開いています。

これは若木の勢いというべきか、
しばしこの子を眺めていました。 (Yu)

  なんぼう考へてもおんなじことの落葉ふみあるく (山頭火)


by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2011-12-11 17:36 | メグスリノキ | Comments(0)