<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

萌芽、この勢い

e0148806_19244111.jpg


萌芽から3年たったメグスリノキです。元の親木と、萌芽-成長した若い枝の木肌の違いがお分かりでしょう。ポツンと赤い芽が出てから、これが3年足らずの勢い。何回も眺め、元気付けられた気がします。

木々たちがどんどん育ってくれるよう、天敵から守ってあげるのが小生たちの努めです。この木が人の役に立ち、喜ばれ、いつかその恵みを喜び合える日が来ますように。

原発事故による風評被害、洗浄の労がどこまでも続くセシウム....。売り上げが戻らずくじけそうな日々ですが、へこたれない気持ちだけは持ち続けていたいです。

広辞苑で「萌芽」を引くと、芽のもえ出ること、物事の始まり、とありました。 (Yu)

  夕焼け雲のうつくしければ人の恋しき (山頭火)


  by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2012-01-09 20:03 | メグスリノキ | Comments(1)  

心機一転

e0148806_1651771.jpg


昼下がり、陽だまりの林を歩いて撮りました。風はあるけどポカポカです。
真ん中の太いのを見ていて思いました。木も自分なりにいろいろ考えているんだなと。

この木は樹齢20年近いでしょうか。小生の腰ほどのあたりから5本も6本も幹別れし、それぞれ立派に樹幹を空に向かって広げています。この木がまだ小さかった頃、どんな理由で枝別れをしたんでしょう。陽光を求めたのか、それとも遺伝子によるものなのか。いつ別れたのか。

きっと、この木に決断の時があったに違いありません。心機一転、「オウリャー」と自らを裂け、変えたのです。小生もこれに続かねばと思います。腹の底から「オウリャー!」っと叫びたい。 (Yu)

 寒椿 力を入れて赤を咲く (子規)

 
by フジグリーン・メグ
スリノキネット

[PR]

by megusurinoki-net | 2012-01-04 17:53 | メグスリノキ | Comments(0)