人気ブログランキング | 話題のタグを見る

閑話 山の湯

閑話 山の湯_e0148806_17142211.jpg


ダイヤモンド婚(60年)を迎えた両親と温泉に来ました。
露天風呂のぬるいお湯につかりながら、すぐそばにあるメグスリノキを眺めています。

ここに植えてから4-5年たつか。砂利と石だらけで、掘るのが大変だった。でも、枯れずによく頑張った。葉は小さくて、力なく、悲しい声が聞こえてきそう。今度、客土してやらなくっちゃな。

と思いながら、ついウトウトと湯船におぼれ、親父の背中を流すのを忘れていました。

新潟県南魚沼郡三俣にある貝掛温泉。目(眼精疲労)に効く温泉として、知る人ぞ知る秘湯です。テレビに何回も出ましたが、通のお客にはあまり知られたくないところかもしれません。

とにかくここはいい温泉です。メグスリノキのお茶と優しいおもてなしが、お着きのお客をお待ちします。
どうぞ一度ご来館あれ。 (Yu)

   草枕のわれにこぼれよ夏の星  (子規)

 by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2009-06-27 18:40 | コラム  

<< 勢い 川風受けて >>