人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芽吹き!

芽吹き!_e0148806_23205868.jpg


この春、初めて見つけました。芽吹きの始まり。
実は去年、このあたりに種がまとまって落ちていたのか、すごい数で発芽していました。そこで今年もと、ずっと下ばかり見て探し、ふと腰を伸ばした矢先に目に入ったのです。

長いことメグスリノキと付き合っていますが、この木の最も美しい瞬間だと思っています。薄日が差して、産毛に包まれた幼い葉が光って見えます。この中にもかぐや姫が隠れているんですよ、なんて幼稚園の先生なら子どもたちに言うのかな。

芽吹きが始まりますと春は本番、畑は正月。木々に背中を押してもらって、よっしゃ頑張ってみるか。(Yu)

  大の字に寝て見たりけり雲の峰 (一茶)
 
by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2010-04-11 01:14 | メグスリノキ  

<< 山笑い、若葉摘む 山の友 >>