人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開花と発芽

開花と発芽_e0148806_1313968.jpg


穏やかな休日です。メグスリノキの根元に一輪、カタクリの花が風にそよいでいます。
例年なら花はすぼみ、わずかに葉が残っているばかり。やはり今年は寒かったのか、季節はまだ早春の感あり。

カタクリは群生地が人気ですが、こうして一輪だけの姿もいいものです。ここが果たして適地なのか、そうでないのか。心なしか去年はもっとあったような気がします。

メグスリノキの芽の膨らみ具合も、いつもと比べるとイマイチです。このぶんですと芽吹きは半月後かな。温かくなれば足の具合ももっと良くなるのになぁ。

開花と発芽_e0148806_13425519.jpg


と、よく見ると、去年蒔いた所にメグスリが芽を出していました。これはいつもと比べると早いです。土の中は一体どうなっているのやら。 (Yu)

  花びらに風薫りては散らんとす (漱石)
by フジグリーン・メグ
スリノキネット


 

by megusurinoki-net | 2012-04-01 13:45 | コラム  

<< 芽吹きの春 メジロ >>