人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいも

じゃがいも_e0148806_15313999.jpg

じゃがいも_e0148806_15325093.jpg

じゃがいもです。種は男爵。蒔いているのは小生の兄でございます。
兄は小さい頃からじゃがいも好きで、味噌汁、コロッケ、カレーなど、じゃがいもが入っていれば何でもござれ。ジャーマンポテトでドイツに行くかと、親に笑われていたのを思い出します。

その兄が、今年はじゃがいもを植えたいと言い出したので、つーちゃんに教わりながら久しぶりの仕事をしました。種イモを切って灰をまぶし、足の長さ(間隔)に沿って置き、間に肥やしを置いていきます。大好きなじゃがいもの種植えは、兄には初めてのことです。

収穫まで、除草の手間がかからないように黒マルチをかぶせました。さて梅雨の終わり頃、どんな見事なじゃがいもが掘れるでしょうか。腰は痛いけど自分が手をかけて作ったものはうまいよなぁ。 (ゆ)

  寝て起て大欠伸して猫の恋 (一茶)


by フジグリーン・メグ
スリノキネット

by megusurinoki-net | 2014-03-16 17:14 | コラム  

<< 芽吹き2014 宿り木 >>