人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨中の植栽

雨中の植栽_e0148806_22334587.jpg


トンネルを抜けると、みぞれだった.....。
昨夜、本州を通過した台風22号は爆弾低気圧となって冬型の強風と雨をもたらした。

ここは新潟県南魚沼郡湯沢町三国にある本陣富沢家近くの畑地。気温6℃。降りしきる雨は冷たく、スコップを握る指がかじかむようだ。

親父にメグスリノキの紅葉を見せてやりたい、とのご注文で3mほどの苗木5本を栃木から載せてきた。積雪はゆうに2mは超えます、とのことで青竹3本を支柱に杭できっちり固定した。

虫の知らせというべきか、今回はシゲちゃんにも応援を頼んだ。つーちゃんの相棒で力持ち。案の定、ユンボが入っていけない狭い下り坂を、根巻きして3-40㎏はある苗木を独り涼しい顔で運んだ。

肥やしをたっぷりあげたので、根付けば2-3年で樹勢はぐんと増すでしょう。ここは標高も高く寒暖の差がありそうなので、鮮やかな紅葉が観られると思います。なのでご主人、いましばらくお待ちを! (ゆ)

by megusurinoki-net | 2017-10-30 23:15 | メグスリノキ  

<< 紅葉の終わり 川は流れる >>