人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落葉

紅葉が終わり、寒気の到来とともに木々はすっかり葉を落としました。地表を落ち葉が埋めて、紅葉のなごりが漂います。

落葉のあとの静けさにもなかなかの風情があります。耳を澄ましていますと、ツツピー、ツツピーとシジュウカラのさえずり。つがいらしき2羽が枝から枝へと遊んでいました。落ち葉を踏む心地よさ。ここはスニーカーより、やっぱり地下足袋でなければいけないか。

12月の半ばを過ぎる頃、この落ち葉を熊手でさらい集めて堆肥にします。毎年1トン近くは集めますので、かなりの重労働。この作業が終われば正月が来る、というわけです。

 三尺の庭に上野の落葉かな (子規)

by フジグリーン・メグスリノキネット

落葉_e0148806_2149919.jpg

by megusurinoki-net | 2008-11-24 22:40 | メグスリノキ  

<< 落葉ロード 落葉 >>